いつか書籍化するブログ(大嘘)

歴史、ラーメン、クラシック、オーケストラ(Vn)、塾、公務員試験、その他オールジャンルでいけます。

ラーメンを食べよう! 第1回:くり山(白楽)

皆さんは、ラーメンが好きですか?僕は大好きです。

ラーメン好きにも、いくつかレベルがあると個人的には思ってます。

例えば、ラーメンは好きだけど店に拘りがないだとか、チェーン店によく通うだとか。

これをレベル分けすると、以下のようになります。

(もちろん、個人的な見解です。)

 

レベル0:お昼は近くの店でラーメン

レベル1:有名なチェーン店は一通り行った

レベル2:地元の有名店に行ったことがある

レベル3:遠くの有名店に足を運んだことがある(都内など)

レベル4:ラーメンのために遠征したことがある

レベル5:用事で移動した先においしいラーメンがないか調べ始める

レベル6:むしろラーメンを食べるために用事を作る

レベル7:ラーメンのためなら交通費や時間は考えない

レベル8:ラーメンもジャンルによって別料理なので毎日食べれる(今日は塩、明日は豚骨etc)

 

どこからが病気なんでしょうかね?

僕は多分病気です。

 

それはそうと、そこまでして食べたいおいしいラーメン屋が存在することも事実です。

前置きが長くなりましたが、僕の中でそこまでして食べたいラーメン屋を紹介していく企画です。

 

さて、表題の通りくり山を紹介します。東急東横線白楽駅から徒歩5,6分です。

ラーメンの話なのに一発目がつけ麺であれなのですが、つけ麺の概念が覆ります。

つけ麺苦手だった人ですら覆ったと言っていたので覆ります。(断言)

味の系統はよくある豚骨魚介ですが、完成度が群を抜いています。某三田にある製麺所とか軽く凌駕してます。あと、スープ割りも柚子が入っていておいしいです。

 

tabelog.com

f:id:napokky:20170103235246j:plain

 

 

麺はデフォルトで300gあるので、女性にはちょっと多いかもしれません。

スープの濃さは二種類あり、昼は中濃、夜は濃厚です。

僕にとってはこれがスタンダードのつけ麺だと思っています。万人受けするタイプです。

白楽は神奈川屈指のラーメンエリア(だと思っている)なので、他にもおいしい店がたくさんあります。是非、訪れてみて下さい。